SSブログ

がおー

人生はしばしば「道」に例えられる。
まさしくその通りだと思う。
生まれたとき、人は広いどこかに現れる。
いろんな人がいろんなところに。
その時点でみんな不平等だけど、みんなが不平等なことが平等で。
時間と経験の中で、次第にいくつかの道のそばに集まりだす。
目指すものに近い方向へと進みだす。
そして今までいた道から、学科だとか職種だとかのより進みやすい道に平行移動。
そうすると、進みやすいもんだから同じ道に人がひしめき合うわけで。
よく「入ってしまえばみんな同じ」「スタートは同じ」なんて言うけれど。
でもそんなの真っ赤な嘘。
平行移動した時点で、前にも後ろにもたくさん人がいる。
だってゴールまですすんだ距離はそれぞれだから。
だから頑張らなくちゃいけない。
努力しなくちゃいけない。
でも義務感で前に進んでたらきっと足が止まる。
それは自分の意思じゃないから。
でも、今の自分がぶっちゃけそんな感じ。
やりたいことのはずなのに、義務感ばっかりがあって。
足の裏がへばりついてる。
いやな感じ。。。
どうやったらこの足は前に進みますか?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

narumpet

カネ持ちの家に生まれるヒトもいる。
才能を持って生まれるヒトもいる。
自身の才能とは違う方向に進むヒトもいる。

いろんなヒトがいて、いろいりガンバっているから人生は面白くもあり、苦しくもあり、スバラシイものだったりしますね~。
by narumpet (2011-02-27 00:55) 

たけ

ん~義務感でもやる気のあるときでも、とりあえず進めばいいんじゃないかな?
その時はしんどくても、後からやらなくて後悔するよりはずっといいと思うんだけど[嬉しい顔]
by たけ (2011-02-27 21:56) 

塩犬

nurumpetさん

当たり前の状態で生きてたって何も感動はないですもんね[嬉しい顔]ありがとうございます[晴れ]
by 塩犬 (2011-02-28 02:16) 

塩犬

たけさん

その通りだと思います。。。多分精神的にかなり幼いんだと考えられます。気合い、気合いが足らない!がー!!
ありがとうございます[晴れ]
by 塩犬 (2011-02-28 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週間ぶり?ブログ再開! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。